プロフィール

江口惠津子

Author:江口惠津子


会社公式ページ

子供時代に育った平屋の日本家屋が いまだ 忘れられず・・・

子育て後に、住宅リフォーム・空間リノベーション会社 「ヴェルディッシモ」を立ち上げる。

思い出の詰まった 我が家の再生を 目指します。

心も体も愉しい 「癒しの空間」 は、家庭にあるべきと 思います!

趣味・・・・・・ロードバイク

人生のテーマ・・凛として 生きる

得意技・・・・・瞬間爆睡 zzzz

メールフォーム

お仕事のご依頼は こちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--月--日(--)


 
03月30日(木)

あかり未来計画

環境省のWEB Cool choice の あかり未来計画
ライティングフェアーの記事がアップされました。
第一弾 家庭編
ライティングフェアーご紹介記事

第二弾も同時アップです。
よかったらこちらも見てください。
第二弾 店舗編

省エネ+新機能でより多くの人が使いたくなるLED照明へ
蛍光灯から省エネ効果の高いLED照明へと切り替えが進む一方で、蛍光灯などに比べて高額などの理由から、なかなか切り替えに踏み切れない家庭もまだ少なくありません。フェアではそういう方にも興味をもっていただけそうな、安全性や快適性の新たな機能が加わったLED照明が多く展示されていました。
「特に天井に取り付けるタイプの照明器具・シーリングライトに付加価値のついたタイプが多く展示されていました。シーリングライトはリビングや寝室などの主照明として一般的に用いられているので、新しい機能をきっかけに切り替えが促進されれば、省エネ効果は大きいと思います」と建築士・照明コンサルタントの江口惠津子さんは期待を寄せています。

たとえば、震度4以上の揺れを感知すると自動で点灯する防災機能を持ったLEDシーリングライト。点灯した後に停電になった場合でも、淡いブルーグリーンの光が約30分ともるので、足元に危険がないかを確認しながら避難の準備ができます(※1)。
「お年寄りや小さい子どものいるご家庭には特に安心ですね。高効率LED採用で従来蛍光灯器具に比べて消費電力は半分以下なので、普段の省エネ効果も高いです」(江口さん)

01[1]

02[1]

↓ほんとに臭いませんでした!

部屋のニオイを分解・脱臭する機能がついたシーリングライトが登場。LED照明はセンサが人を感知して人がいるときだけ点灯し、脱臭機能はタイマーで必要な分だけ運転するのでムダがなく、省エネしながら照明と脱臭機能が利用できます。
臭いが気になる玄関やトイレ、クローゼットなど、2畳くらいまでの小さな空間が対象です。
「どちらのシーリングライトも、新たな機能が加わっても消費電力はほとんど変わらず、しっかり省エネになります。安全性や快適性と両立することでLED照明がよりスムーズに家庭生活に浸透するとうれしいですね」(江口さん)


03[1]

スマホがあればなんでもできますね。
インターネットと連動させて省エネも便利度もUP
LED照明はそれ自体が省エネ性能の高いものですが、センサなどと連動させて明るさを変えたり、効率よくオンオフをコントロールしたりすることで、省エネ効果がより高まります。今回のフェアではそうした照明制御システムも多彩でした。
たとえば、近距離無線通信〝ブルートゥース〟を搭載したLED照明を取り付けることで、既設の配線を利用して照明器具を一括コントロールする仕組みも登場。
スマートフォンに専用アプリをダウンロードして設定すれば、各部屋の照明器具の明るさを調整したり、複数の照明を組み合わせたシーンの設定を手元で行うことができます。賃貸住宅や分譲マンションなど、配線工事を新たにできない住宅でも手軽に省エネ・節約ができます。



 
03月01日(水)

バルセロナペンションコーディネート 第2弾

去年に引き続き、JAFICA IICBP主催
バルセロナペンションコーディネートプロジェクトが
無事終了いたしました。

今回は総勢25名の大所帯
IMG_6626.jpg

観光しながら、ペンションの一部屋をコーディネートしていきます。
IMG_6619.jpg

例えば ジャパンビューティー
IMG_6600.jpg

例えば サグラダファミリア
(タイルを割って貼り付けていったそうです、力作!)
IMG_6620.jpg

2016年第一弾の部屋を
新たに変えていくプロジェクト
コーディネーター魂のぶつかり合い
IMG_6616.jpg

去年の壁面を生かしてのコーディネートも楽しい。
IMG_6621.jpg

そして、去年 江口が作った404号
紫の部屋は
DSC09271.jpg

こんな風に、洗練された 赤のお部屋になりました。
IMG_6602 - コピー

だから インテリアコーディネートは
楽しいんです!

そして、帰りの乗り換え空港 ドイツのフランクフルト空港でも
ちゃんと飲みます。
IMG_6624 - コピー (2)

同じ釜の飯を・・・という連帯感
お互いの
スキルのぶつかり合い、
なんともすごい企画です。

また来年もいけるといいな。

 
02月04日(土)

10年前のリフォーム 訪問

宇都宮 ダイワハウス主催のリフォームセミナーに行ってきました。

20170204162231_00001.jpg

午前中は かれこれ十年前に施工させていただいた
宇都宮のお客様、訪問いたしました。
お客様施工事例 お寺の庫裡
koutokuji.jpg

十年一昔といいます。
そういえばこのチラシの写真も10年前でした(反省)

昨年末にご住職様が他界され
今日はお線香をあげさせていただきました。

今にも「いらっしゃい」とにこにこお話してくださるような
穏やかな遺影に、懐かしい思いがよぎります。

本当にお世話になりました。
感謝限りなく。

奥様に「形見」としていただいたお猪口🍶 と 八海山。
帰りの新幹線で、ちびりちびりと。
ご住職のお人柄、人徳、
いろいろな想いに耽りました。
本当にありがとうございました。
献杯。
IMG_6005.jpg

 
01月09日(月)

あけましておめでとうございます。

2017年、酉年の一年の始まり。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2017年賀状
今年も、インテリアの力を信じ
みなさまのおうちがより住みやすく
快適に、安全に、美しくなることを目指し
努力してまいる所存です。

また JAFICA(日本フリーランスコーディネーター協会)の会長として
インテリアコーディネーターのブランディングを目指し
頑張ってまいります。
JAFICA

どうぞよろしくお願いいたします。

 
12月22日(木)

TOTOお客様訪問 同行記事アップ

TOTOお客様訪問第一回
10月に TOTO お客様訪問に同行させていただき
その記事がアップされました!
TOTOokyakusama houmonn

大変素敵な記事に仕上がっているので
ぜひ見てみてください。

お宅にお邪魔したメンバーは
コーディネーターさん、ライターさん、カメラマンさん、TOTOさん、施工の一・番屋工務店さん
オールキャスト、女子!です。
女子力 は 
もう当たり前にすごい時代ですね。

二回にわたって掲載されるそうで、
とっても楽しみです!

写真が 秀逸です。
いい感じの 光の入り方!
こんどから 顔写真 これに変更しちゃおう
顔写真

この日、新越谷の駅で、前出の女子力強い方々と合流しました。
そこで びっくり!
カメラマンさんの ご挨拶!

「美しの森幼稚園出身の S田ひろみです」

おおおおおおお
ひろみちゃんだ!

長女の幼稚園の時のお友達。
ちっちゃいのがふたり手をつないで、いつもなかよしで
ちょこちょこ走ってた
あのひろみちゃん!

おばさんは うれしい~です。
こんなに 大きくなって!
立派になって!(うるうる)

この話を後日、設計士の先生に話したら
品田宏美ちゃんと - コピー

「いい写真を撮るって、すごい評判だよ。
自分も スケジュール合わなくて 見送ったんだよ」と
話してました。

ひろみちゃん、やるね~
限りなく
 応援してます!

 




 
