プロフィール

江口惠津子

Author:江口惠津子


会社公式ページ

子供時代に育った平屋の日本家屋が いまだ 忘れられず・・・

子育て後に、住宅リフォーム・空間リノベーション会社 「ヴェルディッシモ」を立ち上げる。

思い出の詰まった 我が家の再生を 目指します。

心も体も愉しい 「癒しの空間」 は、家庭にあるべきと 思います!

趣味・・・・・・ロードバイク

人生のテーマ・・凛として 生きる

得意技・・・・・瞬間爆睡 zzzz

メールフォーム

お仕事のご依頼は こちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

05月29日(木)

会社の名前の由来~体育会根性~

突然ですが ヴェルディッシモ という会社の名前
どうしてついたか お話いたしましょう。

公の場所であまり時間がないときに聞かれた場合は
「イタリア語の ヴェルデ(VERDE) 緑色 + FF(フォルティッシモ最上級)」
ということで、緑いろの 最上級 という意味です
とお話しします。
これも本当です。
なので弊社の会社カラーは 緑色です。

でももう一つ
話長いですがかいつまんで言うと
弊社立ち上げのとき ちょうど J リーグの元年でした。
そして私はそれまで 読売クラブの おっかけでした。
子供を連れて、等々力球場まで出かけて
サンバ隊のよこで 読売クラブの ブラジル式個人主義サッカーに
酔いしれておりました。
ですので 会社立ち上げのときは絶対に
ヴェルディーの最強軍団 ということで
「ヴェルディッシモ」 に決めていたわけです。

根底に体育会根性があります。
いちばんに体力 大事。
気持ちを強く持ち あきらめない心。

先週、トライアスロン横浜大会に
弊社の高尾大介が 挑戦して(前週の新島が初めてなのでこれが二回目の挑戦)
すごい良い記録を 樹立!
もともと スイムから入ってるので
これからどんどん伸びしろがありそうです。
 トライアスロン横浜大会リザルト
やっぱりスイムが肝になりそうですね
138位ですもの。これでバイク、ランどんどん早くなれば
すごいところねらえそうです。
仕事しながら えらいですね!
高尾さん、ぜひブログにアップしてください 雄姿を!

そういうわたくしも、いよいよバイクのレース時期を迎え
今年頑張らなくては、もう先がないぞ~という
瀬戸際におります。

今月初めに行われた、春の下総クリテリウム
相変わらず女子は少ないですが
上位2名は平均時速38キロ以上という
そして年齢が40代後半!もうおばけと言って良いです。
レディースリザルト
当のわたくし、それでも2週まで そのすさまじいトップ集団に食いついていきましたよ!
スタートは 実はドキドキです
03.jpg
でも2週で息キレました。
わ~もうだめ~ひ~ という瞬間
「ついてきてください!」という天の声。
パレード走行で前にいたプロのチームの選手の方々が
引っ張ってくれちゃいました!
すごいです。プロの選手と先頭交代!
14.jpg
やっぱプロは違います、
そのやさしさに満ちた 手の指示。かっこいい!
まるでまゆに包まれているみたい。
なんとか6位でゴール、平均時速33,42kmは
自分の最高タイムです。
50代女子一位でまた表彰台に乗っちゃった!
23.jpg
4月の取手クリテの賞品がこのユニフォーム(結構派手ですね)
今回の賞品は チューブとサプリ!
あと1~2年でものすごい40代の選手が50代に参入してきたら
わたくしなんぞはさっさと アウトです。
今のうちに せっせと頑張ります!
宮古島も 頑張りたいです。

 
06月13日(月)

第4弾!~守谷からの贈り物~グループホーム計画

金曜日、グループホーム 御打ち合わせの後、
またも、お土産 ほくほく抱えて 帰ってきました。

あさ、一番で、裏庭に 生えていた 真竹 を 採り
P1020399.jpg

その場で 即、茹でていただき、お土産に してくださいました。
P1020400.jpg


旬の恵。
たけのこにも、こんなに種類があって、
時期も違うこと、知りませんでした。

時期がずれると、また、格別ですね 
今回 新メニュー、先っぽの 天ぷら。
残ったものを、天つゆにひたしておいて
一晩おかせて、ご飯にかけたら
超 美味な、タケノコ天丼 になりました 
(下は、昨晩の ごちそう、タケノコづくし~

まっこと、ヴェルディッシモは 幸せな 会社です

感謝 限りなく!
いただきま~す。
P1020423.jpg
 
03月07日(月)

デコ瓦 と 金サイ と マナトレ

昨日と、うって変わっての 雪景色 
三寒四温 と言うけれど、ちょっと 違いすぎ・・・

朝一番 東海道線に乗って
日本家屋再生の 現場、設計チェックと 相成りました。
既存の素晴らしい 意匠を継承しながら
次代に繋げていく リフォーム。
難しいことが たくさんでした。
しかしながら、雪景色が また いと うつくし
コピー ~ P1010375
雪景色をバックに 筋交いの柱が 黒くそびえます。
コピー ~ P1010399
懐かしの 欄間も 減築した部分の 渡り廊下に 
枠を 黒く塗った中に 納まりました 

お引き渡しまじかの 現場は 猛烈な 職人さんの 数。
玄関は 靴 靴 靴・・ ちょっと ちがうかしら??
P1010408.jpg
懐かしの 屋根瓦 の ディスプレイは
花喜太のフラワーデザイナー、和美さんに お願いしました。
和美 マジック!
コピー ~ P1010400
P1010407.jpg

さて、その後 東京に戻り
いかにも 堅そうな名前の
鉄鋼会館 にて
金属サイディング写真コンテスト の プレス発表がありました。
金サイ工業会の HPでは 既に今年のコンテストの発表がなされております。

新築部門
P1010423.jpg
リフォーム部門
P1010422.jpg
金属サイディングの 良さを よく活かしておいでの
みな 素晴らしい作品でした。
わたしは、本日、金サイに 
セルフクリーニング機能があるものもあるということを知り
早速 メーカーに カタログお問い合わせしてみました。
世の中 どんどん良くなりますね。

さて、その後、
夕方からの マナトレーディング での
SAHCO(サコ) ブランドの 新作発表会へ。
P1010425.jpg
プレゼンテーションも カタログも 素晴らしいものでした。
マナトレは 今年は 盛りだくさんな一年だそうで
ウイリアム・モリスさん の 生誕150周年の イベントも あるそうです。
美しいものは みるだけで 幸せになりますね。

駆け足の 一日でしたが、
有難くも 充実の 一日でした。
 
10月08日(金)

インテリアフェスティバル テンパル その他

かなりテンパっております。
昨日夕方からのインテリアフェスティバル 打ち合わせで
大どんでん返し
ひっくり返ってもとのプランにもどる。

でもそのままひっくり返せばいいわけでもなく・・・
寝れない夜でございました

その前の日、ワコールインテリア事業部 のお招きで、セミナーと その後のパーティーへ
和気あいあいと とても楽しいパーティーでした。
締めに ビンゴゲームあり
なんとわたくし 一等賞の 液晶テレビ 当ててしまった
P1090414.jpg
すごいです!
でも なんか思うに、これで 運を使い切ってしまった かも かも

その日の 午後
ただ今 打ち合わせ中の お客様の御招待で
キャレ文字 の展示会へ。
2010100614430000.jpg
本当に インテリアに したくなる 書です。
惠津子の 「恵」もありました!
あったかい 素敵な 書です。思わず欲しくなってしまいました。
2010100614470000.jpg

同日 午後
いよいよ工事開始の 現場確認。
勝どきの 風光明媚な マンション。
究極の ユニバーサル住宅を 目指します。
P1090410.jpg

もう てんこもりは やめて
まめに 書こうと思います。反省 

ではでは インテリアフェスティバル
11月17.18.19日 東京ビックサイトにて。
お会いいたしましょう!
これから 必死こきます
 
09月30日(木)

リフォームキラリ番宣~中間検査~ニューシネマパラダイス

辰巳琢郎の リフォームキラリ 
間取りを逆転して明るくなった家 の 放映まで カウントダウン 二日 
10月2日(土) BS朝日 12:00~12:30
お見逃しなく!
と言っても わたくしは 最後の 2~3分ほど
ちらっと出たら 儲けもの のかんじです。
辰巳琢郎ブログ 道草 8月24日にも載せていただいています 
是非 ご覧くださいませ。
コピー ~ P1090069

さて、横浜 時空を超えるリノベーション
構造補強 の 役所の 中間検査 も 配筋検査終えました。
永吉 頑張るの巻
2010093013520000.jpg
ふるきを活かし、構造補強をして、
新築同様の 安心を 手に入れます。
あわせて、補助金もでます
2010093013430000.jpg
来週は、金物検査に なります。
時空を 超えるには、しっかりした 土台固めが 必要です。
時空を超えるリノベーション、納まりの良さ ブログ

さて、先日の ブログでも書きましたが
10月23日に 成城ドレクセル ショールーム会場で
セミナー & コンサートの 夕べがあります。
TOTO と トト 繋がり
オペラ歌手の 吉武 まつ子 さんと、
ご子息の 吉武 大地さんの コンサートが 一緒になった
素敵な イベントです。
私のセミナーのあと、ちょっとした 
お飲み物  も 出るそうです!

こちらも 是非 お運びくださいませ。

吉武 大地さんの コンサートを 先日 聞きに行き
その中で 歌って頂いた
映画「ニューシネマパラダイス」の挿入曲に かんどう!

本日 DVDで もう一度 「ニューシネマパラダイス」みました。
みるたびに 新たな 発見が あります。
底知れぬほど 凄い 映画です。
それにしても トトの なんとかわいいこと!
ニューシネマパラダイス
アルフレートが 自転車の前のかごに 帽子をかぶせたトト を 乗せて走る場面
も~たまらない。トト かわいすぎる~
うるうる 

でも 今日 高尾氏は
「大きくなった トトは ふつうのお腹のでた おっさんでしたよ
なんて、切ないことを 言う・・・・・
ぶっぶ~

と、お話長くなりすぎです。

言いたかったのは、 挿入曲に 歌詞は ないんですよね。
でも、確かに コンサートでは 吉武大地さんは 
イタリア語で 歌っていてくれたような 気がするのです。

不思議不思議 いと 不思議。
私も、アルフレートの 魔法に かかっちゃったのでしょうか