プロフィール

江口惠津子

Author:江口惠津子


会社公式ページ

子供時代に育った平屋の日本家屋が いまだ 忘れられず・・・

子育て後に、住宅リフォーム・空間リノベーション会社 「ヴェルディッシモ」を立ち上げる。

思い出の詰まった 我が家の再生を 目指します。

心も体も愉しい 「癒しの空間」 は、家庭にあるべきと 思います!

趣味・・・・・・ロードバイク

人生のテーマ・・凛として 生きる

得意技・・・・・瞬間爆睡 zzzz

メールフォーム

お仕事のご依頼は こちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

03月30日(木)

あかり未来計画

環境省のWEB Cool choice の あかり未来計画
ライティングフェアーの記事がアップされました。
第一弾 家庭編
ライティングフェアーご紹介記事

第二弾も同時アップです。
よかったらこちらも見てください。
第二弾 店舗編

省エネ+新機能でより多くの人が使いたくなるLED照明へ
蛍光灯から省エネ効果の高いLED照明へと切り替えが進む一方で、蛍光灯などに比べて高額などの理由から、なかなか切り替えに踏み切れない家庭もまだ少なくありません。フェアではそういう方にも興味をもっていただけそうな、安全性や快適性の新たな機能が加わったLED照明が多く展示されていました。
「特に天井に取り付けるタイプの照明器具・シーリングライトに付加価値のついたタイプが多く展示されていました。シーリングライトはリビングや寝室などの主照明として一般的に用いられているので、新しい機能をきっかけに切り替えが促進されれば、省エネ効果は大きいと思います」と建築士・照明コンサルタントの江口惠津子さんは期待を寄せています。

たとえば、震度4以上の揺れを感知すると自動で点灯する防災機能を持ったLEDシーリングライト。点灯した後に停電になった場合でも、淡いブルーグリーンの光が約30分ともるので、足元に危険がないかを確認しながら避難の準備ができます(※1)。
「お年寄りや小さい子どものいるご家庭には特に安心ですね。高効率LED採用で従来蛍光灯器具に比べて消費電力は半分以下なので、普段の省エネ効果も高いです」(江口さん)

01[1]

02[1]

↓ほんとに臭いませんでした!

部屋のニオイを分解・脱臭する機能がついたシーリングライトが登場。LED照明はセンサが人を感知して人がいるときだけ点灯し、脱臭機能はタイマーで必要な分だけ運転するのでムダがなく、省エネしながら照明と脱臭機能が利用できます。
臭いが気になる玄関やトイレ、クローゼットなど、2畳くらいまでの小さな空間が対象です。
「どちらのシーリングライトも、新たな機能が加わっても消費電力はほとんど変わらず、しっかり省エネになります。安全性や快適性と両立することでLED照明がよりスムーズに家庭生活に浸透するとうれしいですね」(江口さん)


03[1]

スマホがあればなんでもできますね。
インターネットと連動させて省エネも便利度もUP
LED照明はそれ自体が省エネ性能の高いものですが、センサなどと連動させて明るさを変えたり、効率よくオンオフをコントロールしたりすることで、省エネ効果がより高まります。今回のフェアではそうした照明制御システムも多彩でした。
たとえば、近距離無線通信〝ブルートゥース〟を搭載したLED照明を取り付けることで、既設の配線を利用して照明器具を一括コントロールする仕組みも登場。
スマートフォンに専用アプリをダウンロードして設定すれば、各部屋の照明器具の明るさを調整したり、複数の照明を組み合わせたシーンの設定を手元で行うことができます。賃貸住宅や分譲マンションなど、配線工事を新たにできない住宅でも手軽に省エネ・節約ができます。



 
12月22日(木)

TOTOお客様訪問 同行記事アップ

TOTOお客様訪問第一回
10月に TOTO お客様訪問に同行させていただき
その記事がアップされました!
TOTOokyakusama houmonn

大変素敵な記事に仕上がっているので
ぜひ見てみてください。

お宅にお邪魔したメンバーは
コーディネーターさん、ライターさん、カメラマンさん、TOTOさん、施工の一・番屋工務店さん
オールキャスト、女子!です。
女子力 は 
もう当たり前にすごい時代ですね。

二回にわたって掲載されるそうで、
とっても楽しみです!

写真が 秀逸です。
いい感じの 光の入り方!
こんどから 顔写真 これに変更しちゃおう
顔写真

この日、新越谷の駅で、前出の女子力強い方々と合流しました。
そこで びっくり!
カメラマンさんの ご挨拶!

「美しの森幼稚園出身の S田ひろみです」

おおおおおおお
ひろみちゃんだ!

長女の幼稚園の時のお友達。
ちっちゃいのがふたり手をつないで、いつもなかよしで
ちょこちょこ走ってた
あのひろみちゃん!

おばさんは うれしい~です。
こんなに 大きくなって!
立派になって!(うるうる)

この話を後日、設計士の先生に話したら
品田宏美ちゃんと - コピー

「いい写真を撮るって、すごい評判だよ。
自分も スケジュール合わなくて 見送ったんだよ」と
話してました。

ひろみちゃん、やるね~
限りなく
 応援してます!

 




 
11月15日(火)

エクステリアの時代がきますぞ!~YKK AP写真コンテスト授賞式

YKKAPさま写真コンテスト2016
11月11日 東京ステーションホテルにて 授賞式が行われました。
去年に引き続き 審査委員の大役を仰せいただきました。
IMG_4624.jpg
日ごろの仕事が形となり
受賞者の皆様の晴れやかな笑顔が印象的です。
去年もすごかったけど
今年の大賞は、圧巻です。
photoc_img01[1]
久留米の 有限会社田主丸緑地建設 様の作品。

透け感といい、ライティング術、高低差、前後感
すべてにおいて 計算されつくした作品。
でも シンプルですよね!
飽きがきません。
お手本のような作品、
審査委員満場一致でした。特別審査委員の先生とともに。
IMG_4639.jpg

授賞式の後は、東京ステーションホテルの真ん中の一番上、
アトリウムで、ミニセミナーさせていただきました。
IMG_4632.jpg


「孫とペットとエクステリア」と題しまして
インテリアからエクステリアへ
いま時代はエクステリアへ動いてますぞ~
みたいなことをお話ししました。

東京駅のてっぺん
IMG_4643.jpg
歴史的建造物がリノベーション
どこもかしこも 美しい。
レンガ、鉄骨、懐かしく重厚感あるものが
調和する大空間です。
IMG_4616.jpg



 
06月21日(火)

ヴェルサイユ宮殿~窓装飾プランナー養成講座~

窓装飾プランナー養成講座 2016
本年も講師をさせていただいております。

追加講座で、
あす22日 高松
28日 仙台 
行ってまいります。

今回は模擬テストもあり、
より実践的な養成講座です。
受講される皆様の合格をこころよりお祈りいたします。

さて、ゴールデンウィークに行った パリのご報告
ぜんぜん進んでないですね。

本日は、
 旅程の後半でいきました
ヴェルサイユ宮殿の 窓装飾など レポートしますね。
(これから つぎつぎ書く予定です。
書きたいこといっぱいなのですが、もうすでにわすれそ~涙)

まずはシンメトリーの美しさ。
どうよ これが窓装飾でございまするよ。
モールも品よく豪華に。
グリーンのカーテンの 窓を開ければ
緑の庭が広がります。
金のポール、ホルダー、絵画の額縁、そしてシャンデリア!
IMG_2191 - コピー

実はこのデザイン
いま施工中の I さまご主人がお気に入り!
日本にも 上陸しますぞ!

窓の外は 絵にかいたような見事な 緑
ついつい きどってしまう・・・(笑)
IMG_2117 - コピー

黄色もパンチありますね
ソファーと壁紙 お揃い
壁紙と カーテンはお揃いではないのですが、
あれ?ホルダーと一緒デザイン?
IMG_2167 - コピー
鏡に映してみました。
ホルダー大きいし、いい感じのエイジング感
さすがです。編み込みの紐も、
なんでこんなに 気持ちよく ストンと はまっちゃうのでしょうか!
IMG_2172.jpg

濃厚な赤もよろしいです。
光のすけ感も よろしいようで!
あれ?天然の コーブ照明?
IMG_2085 - コピー

対して、シンプルな美しさも目を引きます。
スワッグアンドテール、局面の形状をうまく利用。
・・・というか・・・
窓装飾に合わせて 窓を造作したのかも ?
十分 ありえます。ふむふむ。
IMG_2244 - コピー
房賭けは 豪華です!
わたくし、この 色合い だ~いすきです!
IMG_2240 - コピー

廊下にも窓装飾
こんな感じの パーティションみたいな使い方も
シンプルでいいですね~
IMG_2200 - コピー
けっこう大きなカーテンフォルダーも
小さくシンプルに見えてまいります。
完全に スケールアウトしていきます。
IMG_2202 - コピー

ふちに少しのアレンジを加えると
表情豊かになります。
IMG_2231 - コピー

房賭けは、豪華です。
共布ばかりの 日本のタッセル
つまんないですよね。
小物で 遊びましょう。
IMG_2232 - コピー

外に出ると 真っ青な空と 木々の緑に あでやかなお花たち
このスカッとしたヌケ感・・・・・・・・・
とんでもない スケール感・・・・・・・
東京に帰ってからは しばらく
呆けておりました、はい。
仕方ないよね・・・
IMG_2139 - コピー
 
05月29日(日)

セミナー御礼

昨日は大阪
パナソニックさんリアリエ

中古を買ってオンリーワンリフォームを!

というセミナー

中古物件を探しながら、同時にリフォームも考えようというシステム。

ただ見栄えの良いリフォーム済みの物件より
気に入った物件をオンリーワンのリフォームで
幸せなセカンドライフを。

ありそでなかったご紹介の仕方。
とても合理的です。

今日は水戸へ。
パナホームセキショウさま主催のセミナーに向かってます。

熟年世代のためのセカンドライフを愉しむリフォーム

このどちらもバッチリハマってるのが
伊東の家のリフォーム。

なので、早速パワーポイントに
最後の事例として入れてきました。

中古物件、熟年世代、、、、
バッチリです。

ほぼほぼ完成

囲炉裏出来ました
20160529100737ac4.jpg