プロフィール

江口惠津子

Author:江口惠津子


会社公式ページ

子供時代に育った平屋の日本家屋が いまだ 忘れられず・・・

子育て後に、住宅リフォーム・空間リノベーション会社 「ヴェルディッシモ」を立ち上げる。

思い出の詰まった 我が家の再生を 目指します。

心も体も愉しい 「癒しの空間」 は、家庭にあるべきと 思います!

趣味・・・・・・ロードバイク

人生のテーマ・・凛として 生きる

得意技・・・・・瞬間爆睡 zzzz

メールフォーム

お仕事のご依頼は こちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--月--日(--)


 
01月31日(火)

石巻の呉服屋さん

仙台の畳屋さんオリザ デザイン畳 の社長さんの幼馴染
石巻の 呉服屋さんの、店舗改装を 承りました。
先週になりますが、石巻に行ってまいりました。

去年の9月に 一度 訪問させていただいています。
その時の ブログ 仙台から石巻へ

当時は、商店街も 壊滅的、信号も作動してませんでした。
案内していただいた風景は、
テレビでよく見た光景そのもの。
P1030435.jpg
その、何もかも持っていかれてしまった中州に 
どうしてこの建物だけ残ったのだろう・・・
石巻 ハリストス正教会
まさに パワースポットです
コピー ~ P1030442

今は、本当に 明るい街並みになりました。
皆さまの 強い心に 感動です。

奥の、和室は、既に オリザさんが
綺麗にリフォーム。
残った庭も、粋な感じです。
P1040933.jpg

手前の、ショールーム件商談場所を
デザイン承りました。
ここはまさに石巻商店街の真ん中です。
人の心の温まる、みんながここに集まるコミュニティーになるような
お店のプランを考えたいと思います。

まだ再開できない、商店街のお店の 商品や
頑張ろう石巻 グッズの数々
これらをまとめながら、
デザインを 考えていきたいと思います。
コピー ~ P1040948

お土産に、石巻名産 粟野笹かまぼこ
肉厚で、これぞかまぼこっていう感じの美味しい 肴

そして、被災しても無事残った 帯どめの ストラップ
P1040991.jpg
頂いて 帰ってきました。

この前もそうだけど
逆に元気を頂いて帰ってきました。

ぜひぜひ思うことは、
キチンと都市計画を考え、
それこそデンマークの街並みなど研究して、
日本初の、
自転車に優しい街並み計画
してほしいと思います。

クルマ社会から 脱却して、
景色を楽しみ、人と会話し、季節を感じる街。
それはまさに 人に優しいということです。

これから自転車人口は確実に増えますから、
レースなども誘致できるかもしれないし、
数々の名所旧跡、
そして商店街のおいしいものめぐりなど、
立体ではない、平面の都市計画を
是非この石巻で 実現できないものでしょうか?

お年寄りにももちろん優しく、
そして魅力のある街並みには、若者も引き寄せられます。

歴史ある呉服屋さんが 石巻のコミュニティーの
中心になってくれたらと思います。

 
