プロフィール

江口惠津子

Author:江口惠津子


会社公式ページ

子供時代に育った平屋の日本家屋が いまだ 忘れられず・・・

子育て後に、住宅リフォーム・空間リノベーション会社 「ヴェルディッシモ」を立ち上げる。

思い出の詰まった 我が家の再生を 目指します。

心も体も愉しい 「癒しの空間」 は、家庭にあるべきと 思います!

趣味・・・・・・ロードバイク

人生のテーマ・・凛として 生きる

得意技・・・・・瞬間爆睡 zzzz

メールフォーム

お仕事のご依頼は こちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--月--日(--)


 
03月31日(火)

お寺の 事務所棟新築・リフォーム 二年余の大工事 無事完了いたしました。

茨城の お寺の 工事、無事 完了いたしました!
思い起こせば2013年 お正月
最初のお電話を頂き、そこからのご縁でございます。

事務所棟 新築
応接間、キッチン食堂、和室 リフォーム

檀家さんからの たくさんのご寄進の 木材(丸太)
活かしながら、そして 棟梁の技を学びながら・・・・

玄関正面ニッチも トミタさんの鳥取の和紙で
伝統工法に しっとりとなじみます。
IMG_1189.jpg
渡り廊下は、木の香りと 技に満ちております。
IMG_1183 - コピー
御住職の たたみの部屋は、お着物を召される場所。
とても 静寂感があります。
ここに 以前は、簡易キッチンがあったんです。
IMG_1180 - コピー
応接間は 当初のプラン通りに 吹き抜け
そして、ロフトの回廊から、
ご寄進のメイン、桑の木が
存在感を 発揮します。
その他の壁は、できるだけシンプルに 漆喰の左官仕上げ
IMG_3227 - コピー
ふたつ垂らした 和紙のペンダント
伝統の中に 凛とした 明かりを 灯してくれたでしょうか?

大変 すごい経験をさせていただきました。
伝統と 技と、そして、引き算をする勇気と。

勉強させていただきました。
ドラえもんの ポケットが、膨らみすぎ~

完了のご挨拶のあと、
いつもいつも お世話になった、門前のお蕎麦屋さんで
一人 宴会。
IMG_3258.jpg
いつも温かく迎えてくれるご主人。
この前は、1時間に一本しかない電車のために
お客様 ほおり出して、車で送ってくれたり・・・
この日は、七味をたくさん お土産にいただきました。

どんなに辛くっても
ここのお蕎麦と ご主人に会えれば
また頑張ろうと 思えました。

感謝です。

そして、弊社工事と 同時期に
350年前建立の 県の重要文化財の
改修工事が始まりました。

こちらも 見学させていただきながら、
実地の すごい勉強ができました。

その お話は、また今度 させていただきますね! 
 
