プロフィール

江口惠津子

Author:江口惠津子


会社公式ページ

子供時代に育った平屋の日本家屋が いまだ 忘れられず・・・

子育て後に、住宅リフォーム・空間リノベーション会社 「ヴェルディッシモ」を立ち上げる。

思い出の詰まった 我が家の再生を 目指します。

心も体も愉しい 「癒しの空間」 は、家庭にあるべきと 思います!

趣味・・・・・・ロードバイク

人生のテーマ・・凛として 生きる

得意技・・・・・瞬間爆睡 zzzz

メールフォーム

お仕事のご依頼は こちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--月--日(--)


 
06月29日(月)

注目の「まと」は「まど」

窓装飾プランナー試験
対策講座 一ヶ月に渡る 地方巡業 終了いたしました。
5月20日 福岡
5月27・28 大阪
6月10日 札幌
6月17日 広島
6月23日 仙台
おう!こう見ると まさに ドサ回りってかんじ?
20150514172750_00001_20150629173611e99.jpg

このごろわたくし、「窓」に大変ご縁があります。

窓装飾プランナー講師
YKK AP さんの情報誌への寄稿
窓メーカーさんのコンテスト審査員

窓とは違うけど、外壁の一部と考えますと
金属サイディング工業会のコンテスト審査員

ありがたいことでございます。

実は、いま
建築的にも インテリア的にも 街並み計画的にも
俄然注目のまとが 「窓」です。

まずは
インテリアの装飾性(内部からの美しさと機能性)
13バンクルワセ

エクステリアの美しさ(庭からの美しさ、機能性)

街並み全体の 美しさ、調和

これらの順番は くらしが、なかから外へ 広がっていく過程です。

また逆に 家としての機能に
独立性、断熱性、防犯、遮熱性 など
外と中を 断ち切る 機能も 必要となります。

ここが問題だ

昔の日本は、外に開いていました。
土間、縁側、井戸端会議・・・・
コミニュケーション豊かな 街並みでした。

でも今は、
外にひらきながら 内部を充実させる
機能性と装飾性を満たすことが重要

それを一真に受けて立つのが
「窓」です。

外と中を いい塩梅に つなぎながら
境界を なくす


難しい課題ですが、やらなくっちゃ。
本当の居心地の良さ
心も体もうれしい愉しい 居心地のよいくらし
「癒し」って、ヤマイダレの中に
愉しい、って文字があるんですよね!

建築もインテリアも 人のくらしの豊かさを
一番に考えなくてはなりません。
光、照明、色、音、
みんな 波長で構成されているもの
それをコーディネートして
一番良い 組み合わせの波長 の くらしを
ご提案 していくのが仕事。

あの人とは 波長が合うね!って
言われると すっごく嬉しいですものね。
目指すは 
境界をなくす 癒しの波長空間。
 
