プロフィール

江口惠津子

Author:江口惠津子


会社公式ページ

子供時代に育った平屋の日本家屋が いまだ 忘れられず・・・

子育て後に、住宅リフォーム・空間リノベーション会社 「ヴェルディッシモ」を立ち上げる。

思い出の詰まった 我が家の再生を 目指します。

心も体も愉しい 「癒しの空間」 は、家庭にあるべきと 思います!

趣味・・・・・・ロードバイク

人生のテーマ・・凛として 生きる

得意技・・・・・瞬間爆睡 zzzz

メールフォーム

お仕事のご依頼は こちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--月--日(--)


 
02月25日(水)

3Dプリンタ 勉強会

JID(日本インテリアデザイナー協会)企画の
3Dプリンタの 勉強会に 行ってきました。

まずは、丸紅情報システム株式会社
3Dプリンタ 稼働中
IMG_0956.jpg
この編み状のボールの中に ボールが、、ボールが、ボールが。。。
ロシアのマトリョーシカ も びっくり!
IMG_0962.jpg
立体的に モノを そのまま見る目・・・
もう 平面の二次元は、あまり意味を持ってこなくなるかもしれません。

3Dプリンタで技術を切り開く 米谷芳彦さん
ライセンスの切れたデザイナー家具のミニュチュア
img_09[1]
この緻密さと、質感と、デザインは 当たり前のように 美しく。。
img_03[2]

子供ころから 発想の転換を 迫る教育が必要 とのことですが、
その 教育者が いない。。との話もありました。

時代は 変わっていきます。
スマホとか、ネットの 海に 流され 溺れている場合ではありませんよ。

次は、スリーディーシステムジャパン へ
恵比寿ガーデンプレイスタワーにございます。

スキャナーで、ぐるっと 読み取っちゃうそうです。
IMG_3038.jpg
石川 遼くん、しなやかですね~
IMG_3041.jpg

この ペンダント、素敵でした。
ひっくり返すと、蓮の花 みたい。
デザインは 自然のなかにあり。
それが、さささ~と、出来上がっていくのですね。
IMG_3039.jpg

脳みそが、ぐにゃっと 言ったような気がしました。

疲れた脳みそに、恵比寿のビアガーデンの
できたてビールは 全身に しみ渡りました。

頭を まわそう!
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

夢のテクノロジィ

3Dプリンター、行きましたか!夢のテクノロジィ〜。
ロシアのマトリョーシカから入る辺り何か感が鋭い!
マトリョーシカのレプリカは四国は松山の姫コケシから、そしてアメリカが本家のような3Dプリンターは30年前の日本人の発明。
どちらも日本発の発想、ルーツです!
私も2年程前に渋谷の3Dのファブラボから家具依頼の相談があっってから3Dプリンターの世界に魅入られています。
これからこの世界、未来をどのように変えて行くのか、、、、
本当に楽しみな3D、未来テクノロジーの将来ですね。


 

ヨシさまコメントありがとうございます

ヨシさまはホントに博学ですね!
セミナーでも、「最初の発明は日本人だけど、特許出したり引っこめている間に、アメリカに先を越された」と言ってました。
才能がうまく評価される世の中でありたいものです。
それにしても、3Dプリンタは、発想の転換を余儀なくされますね。まさに夢のテクノロジー。

 
 
